東本願寺では来る三月から四月にかけて五〇年に一度の慶讃法要が勤まります。慶讃法要とは、宗祖親鸞聖人の御誕生と立教開宗を慶び讃える御仏事です。五〇年に一度の最大規模の法要になり、一生涯に一度出会う法要になります。
n
宗祖の御誕生、そして立教開宗を慶び讃えるということは、念仏の教えに出遇い、自らにかけられた願いに深くうなずき、そして、その御恩に報いていく歩みに他なりません。それは、人として誕生した私が、念仏の教え・はたらきに出遇う時、人として生まれてきたことの尊さに目覚め、生まれて生きることを真に喜ぶことのできる者となる、まさに念仏の教えに出遇った者の「報恩の営み」なのです。
このたびの慶讃法要は、一人ひとりが自らにとっての立教開宗の意味をたずね、本願念仏の教えをいただくかけがえのない大切な「時」と「場」を賜ることであり、自らの聞法生活を問い直し、あらためて念仏申す歩みを確かめていく機縁となることを願いとするものです。
【第一期法要】 二〇二三年三⽉二十五⽇(⼟)から四⽉八⽇(⼟)まで〈十五⽇間〉 【第二期法要】 二〇二三年四⽉十五⽇(⼟)から四⽉二十九⽇(⼟)まで〈十五⽇間〉
【了願寺団体参拝】
上記日程のうち、どこでもご参拝いただけますが、当院からは下記の日程で団体参拝を行います。お寺にお集まりの場合「午前8時」に (出来島駅前8時15分、阪神尼崎駅前8時半)、京都の東本願寺に直接お集まりの場合「午前9時半」に、それぞれご参集ください。なお、団体参拝ご希望の場合、必ずあらかじめお寺までお知らせ頂ますようお願い申し上げます。
日時 四月十五日(土) 集合 了願寺境内 午前8時 (出来島駅前8時15分、阪神尼崎駅前8時半) 現地(京都)集合 午前9時30分
参拝プラン
- 午前8時境内集合 (出来島駅前8時15分、阪神尼崎駅前8時半)
8時全員集合のち 小型バスにて了願寺出発。8時15分出来島駅前・8時半阪神尼崎駅前にバスは止まります
- 午前9時30分 東本願寺到着
- 午前9時40分 集会
- 午前10時 勤行
- 午前11時10分 法話
- 午前11時40分 法要日程終了
- 正午 お斎 (食事)
- 午後1時 慶讚テーマ館観覧・渉成園散策・憩いの広場・お買い物広場で買い物等
- 午後2時 京都国立博物館へバス移動
- 午後2時30分 特別展「親鸞 生涯と名宝」拝観
- 午後4時 京都出発
- 午後5時 了願寺到着・解散