概要

当院は真宗大谷派(浄土真宗の「お東」)のお寺です。

歴史は古く、延元元年 (1336) 年、大阪の平野区に真言の道場として創建されました。元禄元年(1688年) に西淀川区の中島町に移ってきました。かれこれ340年ほどの間、地元の方々によって支えられてきた地域に根ざしたお寺です。

西淀川区には、東本願寺を本山とする真宗大谷派のお寺は令和の現在3つ(姫島の慈雲寺・大和田の淨圓寺・当院了願寺)のみです。

本尊 : 阿弥陀如来立像
経典 : 浄土三部経
宗派 : 真宗大谷派 (東本願寺)
宗祖 : 親鸞聖人

仏事についてのご相談はお気軽に お寺 までお問い合わせください。必ずしも当院の檀家である必要はありません。また、継続した関係を要求することもないのでご安心ください。法要や葬儀でお寺の本堂や会館をご使用いただけます。

また、当院にはお寺が管理する墓地があります。その他、納骨壇樹木葬もご利用できます。また、永代供養墓(共同墓地・合祀墓)もあります。新規に納骨をご希望の方もまずは資料をお渡ししますのでお気軽にご相談ください。

また、当院のある中島町は歴史ある土地で、その変遷の過程で先祖代々当院とご縁ある多くの方が、この土地を離れご遠方にお住まいです。しかし、現在でも月参り・法事等で各ご遠方のご家庭にお参りに上がらせていただいております。現在、大阪市内では、西淀川区をはじめ、淀川区・東淀川区・港区・北区・西区・中央区・大正区・住吉区・此花区などにお参りしています。その他、大阪でも高槻市・堺市・川西市・豊中市・池田市等にお参りに行きます。また、兵庫県では近郊の尼崎市をはじめ、西宮市・芦屋市・神戸市には比較的多くのご門徒様がお住いです。ご遠方のお参りも承っておりますので、一度お寺までお気軽にご相談ください。