令和元年8月14日 (水曜日) から15日 (木曜日) にかけて超大型で強い台風10号が近畿地方に接近すると報じられています。
当院では15日10時より本堂にて盂蘭盆会法要を予定していますが、北大阪を中心に大きな被害をもたらした昨年の台風21号のことも思い出されますので、台風情報をこまめにチェックしていただきながら、ご自身やご家族の安全確保を第一としてください。
天候が悪くなる前にできること (大阪市ホームページより)
- 側溝や排水口は、掃除して水はけを良くしておく
- 屋根、塀、雨どいを点検し、必要な補修を行う。
- 植木鉢、バケツ、物干し竿は屋内へ一時避難させる。
- 雨戸やシャッターがきちんと閉まるか確認する。
- 雨戸やシャッターのないガラス窓には、飛散防止フィルムを貼っておく。
- 避難所までの経路を確認しておく。(川の側を通らない経路を考えておく)
- 懐中電灯や携帯ラジオの電池を確認する。
- 浸水被害が予想される地域は、家電や生活用品は高い場所へ移しておく。
- 旅行を計画されている方は、プランの立て直しをお願いします。
- 帰省先からの帰宅時期にあたっている場合は、日程の見直しを!
天候が悪くなってきたらすること (大阪市ホームページより)
- 雨戸やシャッターを閉める!
- 不要な外出は避ける!
- 市町村や気象庁から出される情報をこまめにチェックする!
- 雨が降りだしたら、川や海には絶対に近づかない!
参考サイト
- Google 検索
- 気象庁 (台風情報)
- tenki.jp
- 台風の備えは大丈夫ですか? (大阪市)
- 市民防災マニュアル (大阪市)