自転車で遊ぶ (1) という記事を書いたのが、2016年6月だったので、もう2年余りの年月が経過したことになります。この時期にはじめてクロモリのロードバイクを購入して、いろいろ手探りで触って来ました。その都度、写真で記録していたので、ここに少しずつ記事にしてみたいと思います。
ハンドル
さて、前回の記事 で購入した段階では、ハンドルには 3ttt の Model Grand Prix がついていたのですが、size 36 で少し私には幅が狭く感じられました。
いくつか試したのですが、Cinelli の Campione Del Mondo (26.0/40) に落ち着いています。クロモリフレームとの見た目の相性もいいです。
ステム
ステムは Nitto Pearl 6 (65mm) でしたが、これも幾分私には短かったです。
ステムもいくつか試した末、Cinelli の XA クイルステム (26.0/90) にしています。突き出しのトップ面がクランプ部分まで平になっており、クランプ部にボリュームがあります。
バーテープ & ブレーキパッド
バーテープは革製のものが使用したく、SILK の天然革のものを購入しました (ENMA Bicycle Works, cf. 革&コットンの自転車定番アイテムTOP5)。ブレーキパッドも同じく革製のものを使用したく、くらふと工房さんというところ (サイト見つからず…ヤフオクで購入した) から購入しました。
Brooks のサドル (B17 Champion Special, チタンレール) とのバランスを考えました。
バンドルバーのエンドプラグ には Brooks のもの (RUBBER END PLUGS BLACK) をはめました。
ブレーキ類
ブレーキレバーは購入時の Campagnolo Record を使用していますが、ブレーキケーブルとシフトケーブルはCampagnolo のものを探し、新しいものに交換しました。
ブレーキアウターは京都のランドナー専門店 Grand Bois さんからクラシックな雰囲気のものを購入しました (Shopping)。
「1950年代のイタリア車で最も用いられていたユニバーサル社のブレーキアウターを模した網目のような模様のアウター」とのこと。カラー展開も豊富ですが、黒をチョイスしました。
DIA COMPE のケーブルアジャスタボルト をかましています。
ペダル
ペダルは Campagnolo の鉄レコードペダルの中古を購入しました。
トゥーストラップ は先程の Grand Bois さんで、ALFREDO BINDA の復刻版を、トークリップはスニーカーで乗ることが多いので少し大きめ (LL) の三ヶ島の革付のものを、それぞれ購入しました。
街乗りメインですので、普通のスニーカで乗ることが多いです。
(続く…)